フレンチプレスとペーパードリップ

前から気になっていたコーヒ豆屋さんに行ってきました。 豆屋さん、コーヒーについて語る語る。 僕も遠慮なしにコーヒーについて語る語る。 連れてきていた友達を放置して、美味しいコーヒーとは何なのか、美味しさをどう表現すれば自分も相手も解ってくれる…

珈琲店タレーランの事件簿

今年の初読書がこれ 去年の大晦日に書店にて目が留まり、正月は暇しかなかったので購入しました。 結構面白かったです。コーヒーについての記述やうんちくなどコーヒー好きな僕はそんな用語が出るたびにワクワクしました。 日常の中での謎を珈琲屋のバリスタ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 今年もコーヒー飲みまくるぞ。 とりあえずマンデリンです。 あと、キリマンジャロ。 コーヒーの勉強もたくさんして、いつか必ず・・・

コーヒーとマグカップ

友達からいい感じのマグカップをもらいました。 進撃の巨人のマグカップです。 このマグカップでいつものマンデリンを淹れて飲んでみました。 熱い何かが心の底から込みあがってきました。 強く生きていきたいと、前向きな気分になりました。 心臓を捧げよ!…

円安とコーヒー

インドネシアの名産コーヒー、みんな大好きマンデリン。 あの味、香り、大好きです。 インドネシアの農園からはるばる海を渡って、僕の家までやってくる。 貿易大国日本。 便利な時代に生まれたなあ。 もうコーヒーが無いと飢えて死んでしまうかも。と思って…

コーヒーターイム

毎日毎日飲んでいるコーヒー。いっつも美味しく飽きない、飲みたい。 なんでこんなに美味しいんですかね? ご飯とコーヒーだけは本当に飽きない。 昔はコーヒー嫌いだったのに・・・ 今からハリオの円錐型ドリッパーでコーヒー淹れてきます。 いつかはネルで…

コーヒーのお勉強

最近の休日は経済の本とコーヒーの本を借りに図書館へ行きます。 特にコーヒーについてもっとよく知りたいので片っ端から読んでいます。 ネットで調べるのも良いんですけど、なんか捗らない、目が疲れるというかなんか疲れるんですよね。 速くて楽で便利なん…

ハスキー犬の可愛さは尋常じゃない

最近、コーヒーの移動販売をして行商人になる妄想を寝る前によくします。 大きなハイエースが僕の販売車です。 色はツヤツヤ黄色の塗装の上にでっかくCOFFEEの黒文字。 売り文句は「マジで煎りたて挽きたて淹れたてCOFFEE!」 従業員1人とハス…

ココアとコーヒー

ココアの調査結果 ココアの中身・・・キサンチン、テオブロミン、食物繊維、ミネラル、カカオマスポリフェノール、タンパク質、少々カフェイン。 効能・・・リラックス、ストレス緩和、精神安定、胃の病気の予防、動脈硬化の予防。 美肌効果、髪の毛サラサラ…

あ~ココアが、ココア~のみたいっ!外寒いっ!!

いつかはじめる喫茶店、「コーヒーかココアはいかがでしょうか。」 と言ってみたい。 コーヒーが嫌いな人のために、コーヒーが好きな人のために、その2人が喫茶店でお茶ができるように、ココアが必要だ・・・・。紅茶ではなく、ココアだ。 調査してきます。…

バイクとコーヒー

バイク いいですねぇ・・・ 最近はあまり乗らなくなったんですが、よく遠出しました。 去年の6月ごろ、長野に一人でキャンプに行ったんですよ。 ビーナスラインを走りたいと思い旅に出ました。 それで長野のとあるキャンプ場で野営をしました。 テントを組…

コーヒー器具 アウトドア

アウトドア用品には便利でスタイリッシュなコーヒーグッズが隠れています。 ↑のコーヒーミルは外でも家でも手軽に使えて愛用しています。 見た目は無機質でタンパクなんですけど使い勝手がとてもよく、コンパクトなので持ち運びしやすい所が〇 分解もあっと…

読書とコーヒー

読書しながらのコーヒーは落ち着かない 現実でそれをやってみると、さまざまな壁が立ちはだかる。 読書に集中してしまいコーヒーの存在を忘れたしまう。 気が付いた時には冷めてしまったコーヒーが・・・せっかく淹れたのにぬるくて美味しくない。 本を読み…

コーヒーのおいしい淹れ方についての発見

昨日、沸騰したお湯を放置していたのを忘れていたんですよ。 友達から電話があって。 ただの世間話だったんですけど久しぶりだったんで盛り上がっちゃって30分くらい の長電話。 今度飲みにいかなきゃなあぁと思いながらすっかり放置したアツアツのお湯だ…

うわっ!幸せそうなカップルが爆発した!!!

この頃、段々と寒くなってきてつい暖かいものを探してしまい、結局コーヒーを片手にぼんやりソファーに座って、物思いにふける毎日を送るようになりました。 「マンデリン」 あのお店で購入する焙煎仕立てのストレート。 淹れ方 260CCのお湯で抽出 メリ…

あの日飲んだコーヒーが忘れられない

あの日、友達と6人でキャンプに行ったんです。 丁度今くらいの涼しげな秋に山キャンプです。 キャンプ場について各自の役割(テント、タープ、火おこし、薪拾い、調理、木登り等)をこなし、静かな夜に小川のせせらぎをBGMに 木々に囲まれたステージで焼…

コーヒーを飲むことによって起こる体の変化(実体験)

コーヒを飲むと冷え性が治る? >>>寒い季節になると暖かい部屋にいても手足の先っちょが冷たく血行が悪いのかなと思うことが昔はあったんだけど、2,3年前からコーヒーにはまって毎日飲むようになってからは冷え性が治ったんです僕。そういえば前までは…

コーヒーと雰囲気

コーヒーが欲しくなる瞬間ランキーング!!!! 色々な人たちに聞いたり聞かなかったり・・・・? 勝手に発表しちゃいまーす。今日はコーヒーざんまいでテンション高めです! 10位 寝ちゃダメなとき 眠気が覚めますね 9位 勝負に出るとき エスプレッソを…

美味しい珈琲の淹れ方について

1 焙煎したてであること >>豆屋さんで焙煎したての豆を購入。いい香りです。焙煎後1週間放置してから 豆を挽くと、香りがぶわ~っと広がるので僕は7日後までお預けします。 豆屋さんの店主曰く、焙煎した豆からガスが出て香りが増すとのこと。 2 挽き…

喫茶店をやりたい

喫茶店になりたい。 ついさっき淹れたエルサルバドル産のコーヒーを飲んだ瞬間 そう思いました。 はじめましてキツネコです。 コーヒーがより飲みたくなる季節がやってきましたね。 寒さが増すほど美味しく感じる。 目を閉じればアルプスのハイジの家でのん…