コーヒーのおいしい淹れ方についての発見

昨日、沸騰したお湯を放置していたのを忘れていたんですよ。

友達から電話があって。

ただの世間話だったんですけど久しぶりだったんで盛り上がっちゃって30分くらい

の長電話。

今度飲みにいかなきゃなあぁと思いながらすっかり放置したアツアツのお湯だったもの

たった今沸かしたモノだと思い込んで。

結果、コクが出てまろやかなコーヒーができました。

ちょっとぬるいな........

と一口目は思ったんですけど、なんかいつもよりも舌触りが重いというか、

残るというか、低脂肪ミルクじゃなくて、100パーセント濃厚ミルクな感じ?

とっても僕好みなコーヒーでした。

低温で淹れるとこんなに違うんだなぁと感動したので、実験しました。

83度

87度

93度

の3つのお湯をそれぞれ中挽きにした僕のマンデリンに淹れてみました。

 

83度........これはいいかも