フレンチプレスとペーパードリップ

前から気になっていたコーヒ豆屋さんに行ってきました。

豆屋さん、コーヒーについて語る語る。

僕も遠慮なしにコーヒーについて語る語る。

連れてきていた友達を放置して、美味しいコーヒーとは何なのか、美味しさをどう表現すれば自分も相手も解ってくれるのか、30分議論した。

 

答えは出なかったけど、結局自分が美味しいと思えるのなら、それでいいんだと。

自己満足が大事だ。満足だもの。

しかし、この気持ちを誰かに押し付けて、これはこう!それは違う!と調子にのってしまうのは、良くない。

 

コーヒーは苦い、おまけに黒い。

と友達は言うのだけれど、苦みが僕には後から甘みに変わるしコーラも黒いしというかなんというか。

なんでおいしいのか語彙力が無いからかなんなのか、まぁ飲んでみてくれ。これが一番はやい。

豆屋で自分の好きな豆を買い、正しいとされている抽出方法でコーヒーを淹れる、

最高に美味しいんです。

自分だけが知っている楽しみなんじゃないかと、初めて淹れた時にそう思いました。

 

豆屋さんのオリジナルコーヒーが癖になりそう。テンション上がってきた。