うわっ!幸せそうなカップルが爆発した!!!

この頃、段々と寒くなってきてつい暖かいものを探してしまい、結局コーヒーを片手にぼんやりソファーに座って、物思いにふける毎日を送るようになりました。

 

「マンデリン」

 

あのお店で購入する焙煎仕立てのストレート。

 

淹れ方

 

260CCのお湯で抽出

メリタの二人分のドリッパーイン無漂白フィルター

ケトル

上の豆

手挽きのミル(中挽き)

二人分のサーバー

 

まずはサーバーとドリッパーとカップを温めます。お湯で。

ケトルに水を淹れて火を付けます。

25グラムの豆を手挽きミルで挽きます。

挽き終わる頃にはケトルの中の水は完全に沸騰してます。

25グラムをドリッパーに投入。いい香り。

完全に沸騰したお湯を空鍋に注ぎます。1分放置。

1分放置したお湯をケトルに注ぐと湯温は90℃前後になってたりします。

フィルターに投入したコーヒー粉にお湯を注ぎ蒸らします。

ふわーって膨らんだ粉を目で楽しみ、その場で1分間スクワットを始めます。

いい香り。

呼吸を整えてから、1分蒸らした粉にゆっくりゆっくりお湯を注ぎます。

粉がふわーってなるのでテンションが上がってきます。

クリーミーな白い雑味がサーバーに落ちる前にフィルターを捨てます。

抽出したコーヒーをスプーンで混ぜて出来上がり。

 

まろやかな液体の中で苦みと酸味が回転するように口の中で広がり喉の奥から鼻を通って香りが、こんにちわ。って感じですかね。

ジワーって感じで顔の半分がコーヒーの香りと優しい味で囲まれるような心地よい時間を楽しめます。

以上、あの店のマンデリンのレポートでした。